2018年7月スタッフ定例会

ここばりこまきでは、毎月、スタッフ定例会を開いて、事業の進捗状況、進め方の確認をしています。

7月定例会は、7月28日(土)午後2時から味岡市民センターの会議室で行いました。

今年の主な事業は、障害者団体連絡会設立準備会の活動とここばりこまき10周年記念バリアフリーコンサートの開催です。

障害者団体連絡会設立準備会は、次回8月11日(土)午前10時からふれあいセンターで開催します。次回は、団体連絡会のホームページを準備して、みなさんと活動報告部分の更新方法を学習する予定でしたが、準備が遅れ気味です。

ここばりこまき10周年記念バリアフリーコンサートは、3月に東部市民センター講堂を借りてやりたい、ということになっていますが、9月1日に会場予約の抽選会がありますので、会場が決まってから具体的に進めようということになりました。

また9月8日には、市民活動祭に、ここばりこまき、障害者団体連絡会設立準備会、アンド 尾張北部権利擁護支援センターの連合体で、出展します。内容は、身近なバリアフリーツールの体験で、以前、ここばりこまきが上映会をやった「ぼくはうみをみたくなりました」を字幕・シーンボイス付きで上映します。スマホを使った、UDトークやユニボイスなども御紹介します。

最後に、津久井やまゆり園障害者殺傷事件から2年が立ちました。NHKスペシャルの放映もありました。一方で、植松聖被告の手記も交えた書籍も出版されました。

ここばりこまきで、しっかりとこの事件について話しあう必要があるということで、次回の定例会は、津久井やまゆり園障害者殺傷事件について学ぶことになりました。

コメントする